FC2ブログ

記事一覧

「小さい農業で稼ぐコツ」 農業に興味ある方必読です!!!

図書館でふと、目に留まり手に取った本。
題名にぐっと魅かれ読んだ本がこちら。


『小さい農業で稼ぐコツ 〔西田栄喜著〕』

農業

小さい農業で稼ぐコツ [ 西田栄喜 ]


時間をかけながらじっくり読んだ一冊。
ですが、読み応えばっちりで面白かったです^^


●●●感想●●●

脱サラして農家になった作者の源さんによる成功体験を通じて
農業の始め方や考え方、売り方や育て方まで具体的に記されている

1から農業を始めるための心構えと実際に何から行えばいいかがよくわかる内容の一冊です。
↓実際、著者のHPを見ながら読み進めると親近感倍増です。
無農薬野菜 風来 HP


目次として、以下の6項目からなります。
・小さい農業の魅力
・野菜作り
・漬物・お菓子作り
・売り方
・つながり方
・小さい農業の考え方



敷居の高そうな農業ですが、実はそんなに難しいことではなく

大事なのは、目標設定(自分のコンセプトをしっかり固めること)
何のために、誰のために・・などなりたい農家像を突き詰めることだ!!
と、感じました。


やりたい目標が決まったら、実際にどんなことを行うか。
以下の4点が挙げられています。
①研修
②発信
③加工
④引き売り


それぞれ簡単にまとめると・・

①研修→新規就農支援センターへ相談へ行き、目標とする農家さんで研修(働く)させてもらいます。
期限を区切り、実際に育てる経験が一番。
②発信→ブログやホームページ、SNSなどネット上に自分の農業を表現する場を開設。
自分の信念だったり、育てていく過程を記録したり・・・情報を発信することでファンの獲得など可能性を広げる。
③加工→豊作時など、野菜を無駄にしないよういろんな売り方を考えておく。リスク軽減にもつながる。
④引き打り→自分で作った野菜を、イベントへ出店したり、車などで移動しながら呼び込みをして売ること。
直売所へおいてもらう、ネット販売、など売り方はいろいろありますが、まずは実際にお客さんの顔が見える引き売りを経験していくことが大事。


まずは兼業として小さなスケールでノウハウを学んでみたり
今はクラウドファンディングという出資を募る方法もあります。

FAAVO(ファーボ)
といわれる地域を盛り上げる活動の支援を募るサイトがあります。
各都道府県ごとにあるみたい。長崎でもいろんなプロジェクトが立ち上がっているようです。
長崎 FAAVO 公式HP


これから農業をやってみたいという方も
現在農家という方も取り組めるアイデアが豊富に載っています。


とにかく、源さんの実際に行っているイベントの楽しそうなこと!!!
私も近くに住んでいたらきっと参加するだろうな~という魅力的な内容ばかり。


月一回の農の体験教室や、地域の農家のつながりで実現した農コン(農婚ではなく農業コンパ、だれでも参加可能)
などなど、地域やお客さんとのつながりも大事にしながら農業に取り組む実践例がたくさん。

家族で幸せに暮らしていく目標金額を掲げて
その為に何をどれだけ売ればいいのか、がつがつしすぎず余裕を持つ
そんな暮らしが小さな農業では可能のようです。



家庭菜園を始めたことと、家の周りにたくさんの畑があること
などからOL時代よりずっとずっと農業に興味を持つようになりました。

目標と行動力さえあれば、どんな世界にも飛び込むことができるし
人生は全く違うものになるんだろうな・・
と、感じました。
考えることはいっぱいあるのだろうけど、本当に楽しそうっ^^


農業にいっぱい詰まっている知恵。
漬物でも野菜作りや味噌作りでもなんでも経験することから知恵を身に着けていくことができます。
そんな知恵を持ったお年寄りは、これまでもこれからも尊敬されるとのこと。

農業に限らず、実際に体験すること続けること試行錯誤は大事なことだと思いました。

梅干し作りやお味噌作り、これかも続けていこうっと^^
大村産梅、漬ける。初めての梅干し作り!!!
大村で初の手作りお味噌づくり♪ナチュラルキッチンきららさんで^^







簡潔にまとめたかったけど
長々となってしましました><

けど、とっても面白い本です。
見つけたら是非お手に取ってみてはいかがでしょうか^^





良かったら、どれかぽちっとお願いします+.(*'v`*)+
↓↓↓


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大村情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村





【しまうまプリント】インターネットでかんたん作成フォトブック
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さかも とん

Author:さかも とん
長崎出身の新米主婦、さかも とん と申します。
福岡で大学生活を全うし、就職の関係で関西は兵庫県→関東は千葉県→転職して東京都墨田区
・・と転々とした後、結婚を機に地元長崎へUターン!!!現在大村市在住です。

脱雑女子を目標に、家庭菜園や家事に料理など日々挑戦中。
スピッツが人生の糧。ライブや旅、スポーツ観戦が趣味。
広く浅くですが、経験したこと調べたこと、様々な日常を綴っていこうと思います。

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

訪問者様

スピッツ 醒めない

中学生で出会ってから、ずっとハマり続けています^^ スピッツはかっこいい!!

広告

ランキング

行ってきます^^

7/17~ハワイへ一週間旅立って参ります♪

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村